🍛カレー作り🍛

🍛カレー作り🍛

 

1年を通して行ってきたゆり組の食育。今日でいよいよ最後の活動になりました。

今までのピーラー、包丁、炒める活動の締めを飾るのは、カレー作り!!

にんじん、じゃがいも、たまねぎの3チームに分かれて、皮むき、切ることを頑張りました。

 

全部の野菜の準備ができたら、次は炒める工程へ。油を入れた鍋にお肉を入れ、交代で炒ながら、順に野菜も入れることができました。焦げないようしっかり底からかき混ぜ、火が通ったら、水を入れ煮込みました。

 

煮込んでいる間は、カレー作りの絵を描きました。今までの工程を思い出し、細かく絵で表現している子や、出来上がりのカレーを描いている子もいました。

 

カレールーを一人ずつ入れ、少しかき混ぜたら、完成!!

みんなで作ったカレーは、とっても優しい味がして、たくさんの思い出を作ることができました♪♪